MENU

久保クリニック・よくある質問

初診、診察、手術に予約は必要ですか? 
初診、再診とも予約制です。当院は、完全予約診察ではありませんが(急患の方がいるため)、基本的に予約診察です。終了間際 に来院される予約のない初診の方で、時間的な制約のためどうしても対応できない場合があります。是非予約して来院ください。
予約の取り方を教えてください。
1電話での予約 2インターネットでの予約の2種類の方法がございます。詳しくはお問い合わせページをご覧ください。
 ジオン注射の手術はしていますか?
積極的にしています。適応のある方には非常に有効な手術です。大きな痔核の方にこそメリットがあります。どうぞご相談ください。
 手術はすべて日帰りですか?
すべて日帰りでできます。 朝入院で手術、夕方退院を日帰りと称している病院もありますが、当院では昼来院、手術終了後ほとんどの方が歩いて帰れま す。入院をご希望の方には入院できるよう病院を紹介しています。
 おしりの形をきれいにする手術とか出来ますか?
皮垂skin tagあまり皮の切除など、様々きれいにする手術が出来ますが、これらは自由診療(自費)の手術になります。保険診療では出来ません。ご相談下さい。
 術後の痛みはどうですか?
術後無痛というわけではありませんが、翌日仕事を休む方はほとんどいません。
術後の通院はどうですか?
手術後翌診療日には来院していただきます。その後は症状によって異なりますが、1週間に1回の診察が3〜4回必要です。
遠方ですが手術可能ですか?
全国からも海外からも手術に来院されます。遠方から来院される方はお問い合わせください。
費用はどれくらいかかりますか?
数百円程度から、自由診療の25万円程度まであります。
どこの肛門科がよいか選び方が分からない。
その方にとってよい医師がいる肛門科が一番よい肛門科である。当たり前ですね。しかし選び方のポイントはいくつかあります。まずやはり大腸肛門病専門医がいる病院が安心です。

また主に肛門科を標榜しているところも良いでしょう。治療に自信がある証拠です。保険診療の施設も自費診療の施設もありますが、これは患者様の好みでいいと思います。見合うだけの満足が得られれば良いわけですから。

さらに手術をしようと思えばできる施設が良いと思っています。肛門科では手術が避けられない状態がやはりあります。このとき治るまできちっと治療してくれるところが良いと思います。

逆に絶対手術をしたくない方は、最初から手術をしない施設を選べば良いわけです。 もし手術を勧められたら、どうしても必要か、どんな手術になるのか、費用はいくらか、診察した本人が執刀してくれるのか、術後の経過の予想はどうか、など徹底的に質問されたらいいと思います。良い肛門科ならこれらをはっきり答えてくれるはずです。

最後に、肛門科の診察はどうしても恥ずかしいという方もたくさんおられます。そのため、最初に行った病院になんかおかしいなと思いつつもずっと通い続けている患者様も少なからずおられるように聞いています。ぜひ別の病院でも診察を受けてみてください。このことは患者様にとって大変重要なことだと思います。
手術せずに治せますか?
症状によります。 薬だけで治る場合もありますし、手術の方が早く治る場合もあります。 しかし、院長が治療上最も尊重するのは、その方がどう治したいかというその方の意思です。 手術を嫌がっておられるのに、無理やり手術をすることなどは絶対にありません。
日帰り手術は入院の手術と比べて軽い治療をするのですか?
まったく同じです。 様々な工夫があって通院で治療できる様にしています。 手術には最新の機械(超音波メスやレーザー)を用い、あるいは輪ゴム結紮法等を併用し、体にとって最も負担の少ない手術を行います。
女性専用の外来はありますか?
毎週火曜日の午後診が女性専用外来となります。
認定医、専門医、指導医とは何ですか?
医師はそれぞれ自分の得意な分野(専門分野)を持っているのが一般的です。それぞれの専門分野にはその専門に応じた学会が存在します。この学会で勉強する訳です。

認定医、専門医、指導医とは、学会がその分野における知識、研究成果、経験等に一定の基準を設け、学会によっては試験をし、クリアした医師に認める一種の資格です。

まず認定医の資格を得、その中からさらに高い基準をクリアし専門医の資格を得ます。その中から、より高い基準をクリアし指導医の資格を得るのが一般的です。 従って、これらの資格は医師のその領域の専門性を見極めるひとつの指標となるでしょう。

また法が改正され、広告できる専門医が定められています。当院では大腸肛門病専門医、外科専門医、消化器外科専門医、消化器内視鏡専門医がこれにあたります。
お問い合わせ

インターネットで予約

【診療時間】

午前 9:30~12:30

午後 16:00~18:00

【女性専用外来】

火曜午後 16:00~18:00

【休診日】

土曜午後・日曜・祝日

(木曜往診予約のみ)

お知らせ

火曜日午後女性専用外来:2021年8月から担当女性医師が休みに入りますので、当分の間診察は院長になります。ご留意ください。

女性の方へ
女性専用外来
治療の流れ
よくある質問

アクセス

お問い合わせ ☎️ 06-6260-2577

外来診療予約 ☎️ 050-5527-2614

住所:大阪市中央区南船場1−1−3 クボクリニックビル

松屋町駅からの道のり
長堀橋駅からの道のり
堺筋本町駅からの道のり

© 2024 大阪で評判の肛門科の専門医【切れ痔・いぼ痔・痔核・痔ろう】の日帰り手術なら久保こう門胃腸科クリニック All rights reserved.